無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

好きなもの~リンク集

« 郡上踊り | トップページ | 改正貸金業法 »

2010年8月10日 (火)

付け焼刃

 生活給付付き職業訓練? 職業訓練中の失業者に月単位で生活費を支給する「求職者支援制度」。今は、失業保険が切れても、就職できないでいると一気に生活保護に進んでしまう。
ただ、この制度の前提にはスェーデンのような柔軟な雇用制度が必要だ。日本の場合、企業は新卒重視の傾向が強く、また解雇規制が厳格で、一度採用するとなかなか解雇できない。この傾向は民主党政権下ではさらに強くなるだろう。

 そんな中で失業した中高年、中高年でなくても20代後半から30代の若者が職業訓練を受け就職先を探しても企業は積極的には雇用しないだろう。企業が欲しいのは、新卒でなければ、強力な現場力をもった経験者だ。
 スェーデンなどは解雇規制が緩く、その分成長産業への労働力の移動が可能に なっているという。

 だから、この政策も単なるバラマキに終わる可能性が大。
 職業訓練というとガテン系を想像してしまうが、プログラマとかウェブデザイナーとか、DTPとかCADとか、簿記とかファイナンシャルプランナーとか、デスクワーク系の技術もかなり揃っているらしい。ただ、企業に対する規制が厳しくなる一方で、こういった人を雇うリスクを敢えて取る企業は少ないのではないか。

 民主党の政策はすべてが小手先の政策ばかりで、根本的な問題の触れようとしないで、そのつじつま合わせに腐心している。
 鈴木じゅんじさんのブログhttp://www.suzukaze.net/php/blog.phpでもその辺を指摘している。

« 郡上踊り | トップページ | 改正貸金業法 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Shocoさん、
私の義兄(妻の兄、年下ですけど)は、木工の職業訓練に通ってます。失業保険給付が訓練期間中延長されるからです。その教室のほぼ全員がその理由。そりゃそうです。木工技術で採用してくれる会社は、あんまりありませんもんね。20代から60代まで、結構楽しくやっているようですが。。。なんか、少し前までは老後の趣味の教室みたいなコースが色々あったようですが、最近、仕分けられた、、、とか。園芸もその一つ。あれば私も通いたかった!

Aosan
うぅ~ん、そういう使い方もあるんですね。
そこに通う人にどうこうではなく、やっている施策が小手先っぽいと思うんです。

園芸はイイですね。今年はトマトとシシトウが育ちました。。。ってそれって、園芸とは言いませんねm(_ _)m。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/148917/36102281

この記事へのトラックバック一覧です: 付け焼刃:

« 郡上踊り | トップページ | 改正貸金業法 »